Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>








qrcode









| 2011.09.26 Monday | - | - |

夏の疲れ
11:17
JUGEMテーマ:育児

も〜、まいにちあつくて、まいっちゃうわ〜。

なつはほんとうにつかれが、たまるわ〜。

さて、きょうもマッサージしよ〜っと。


きょうは、くつろぎモードで、ピッと。


あ〜、ごくらくだわ〜。


って、私の真似かしら・・・? 

| 2011.07.05 Tuesday | 日記 | comments(2) |

ディズニーランド
12:05
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
先週、開園記念日で幼稚園がお休みだったので、お友達とディズニーランドに行ってきました
入園前にたくさん行きたかったけど、行く機会を逃してしまい、結局一年ぶりのディズニーです
娘は出発前からご機嫌で、いつもは着替えが30分かかるところを、さっさと5分で済ませ(いつもその調子でお願いしたい…)、早く行って友達をバス停で待ちたいと、待ち合わせの15分前にはバス停に着き(幼稚園へもそのくらい早くいってほしい…)、バスと電車を乗り継ぎ、いざ夢の世界へ…

入園後、ディズニーキャラクター達のお出迎えにビビり、「こわーい、こわーい」を連発。
まずは子ども達を黙らせるためのアイテム、ポップコーンを購入。
黙々と食べながら、アトラクションの順番を待ち、さらに小腹を満たしてくれるので、お腹が空いたとぐずらない優れもの

ポップコーン、がぶがぶ。

平日だったので、どのアトラクションも20分待ちと空いていて、スムーズに乗れました。
アトラクションよりも娘が夢中になったのは、パレード
次々にやってくるキャラクター達にしきりに声をかけていて、とてもかわいいです。

「ぷーしゃーん、みっきー、三匹のこぶたー(キャラの名前不明)」



やっぱり写真を撮らせてもらえず…ブレてます。

たくさん遊んだので、帰りの電車で寝てしまい、お風呂も入らず、朝まで爆睡…
私は抱っこのしすぎで、次の日全身筋肉痛…

疲れたけれど、また行きたいね〜という娘のために、また連れて行きたいです

| 2011.06.14 Tuesday | 日記 | comments(5) |

至福のひととき
11:47
JUGEMテーマ:育児



娘の寝顔は、見ているだけで本当に幸せな気持ちになります。

この日も娘がお昼寝している間に、寝顔観察を堪能。

しまいには、顔を近づけ寝息を感じ…寝ていると本当にかわいいな〜。と…

次の瞬間

     「かおがちかいっ」と軽く私を張り手
 
その後も、また寝てました。

娘よ、母の至福のときを奪わないで〜

| 2011.06.14 Tuesday | 日記 | comments(3) |

梅雨
11:37
JUGEMテーマ:ファッション
 
ここ数年ずっと欲しかった、レインブーツ
いい加減、雨で靴もパンツも濡れるのも我慢ならないと、ネットで購入

ダフナと悩んで、結局ウモのレインブーツを選びました。

レインブーツとしてではなくても履けるシンプルなデザイン、本物のようなステッチがあり、デニムに合わせやすいブラウンがお気に入りポイントです。





後ろの突起があることで、子どもを抱っこしながらでもブーツが脱げます(私の場合、突起を使わなくても脱げますが…)ママさんにはありがたい機能です。

これなら、雪深い新潟への帰省もへっちゃらです


| 2011.05.31 Tuesday | 日記 | comments(4) |

女子会
11:21
JUGEMテーマ:グルメ

30過ぎた子持ちのおばさんが女子会っていうのも、妙な具合ですが…
先日、パパが仕事でいない夜があり、大学時代の友人を招き、我が家で女子会

女子二人がキッチンに立てば、料理もあっという間に完成し、ワイン片手に、娘そっちのけで、飲み・食べ・しゃべるを満喫



メニューは、たっぷりやさいのバーニャカウダ
        アボカドと豆腐の冷しゃぶサラダ
        ポテトニョッキトマトソース

楽しい夜でした〜

 

| 2011.05.31 Tuesday | 日記 | comments(2) |

お別れ会
12:05
JUGEMテーマ:グルメ

いちごの季節とのお別れ会…

いちごジャム作り

おなべでグツグツ…わざと換気扇は敢えて回さずに、お部屋いっぱいいちごの香り〜

おなべを覗きながら、「焼き立てパンと〜、ヨーグルトと〜、アイスと〜、紅茶と〜」と、食べる事で頭に一杯になり…ぐふふ



食い意地張っている母とは違い…
「わたし、いちごジャムきらい〜」と娘…
ほぼ一人で完食しました
 

| 2011.05.17 Tuesday | 日記 | comments(4) |

ゴールデンウィークのおまけ
10:30
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
ゴールデンウィーク初日、約10年ぶりに東京タワーに行ってきました
初めて娘を連れていきましたが、思いの外、子どもを遊ばせる場所がたくさんあって、十分楽しめました
懐かしのパンダの乗り物、屋上遊園地が一番のお気に入りだった様子。


その後、行ってみたかったタワー近くの「とうふ屋うかい」でランチ
秋田の作り酒屋を移築した趣あるたたずまいと、素敵な日本庭園を眺めながら、食事ができます。

あと、子連れには嬉しい全室個室
でも、騒いではいけませんねっ


田楽庵で焼く、カリカリのあげ田楽


名物豆水とうふ


どのお料理も出汁がきいた上品な味で、とても美味しかったです

結納や御宮参り、お祝い事にいいお店ですね〜
って、私達は予定外だったので、カジュアルな格好で行ってしまいました…恥ずかしっ

| 2011.05.12 Thursday | 日記 | comments(0) |

母の日
16:15
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
昨日はゴールデンウィーク最終日で、母の日でしたね〜
我が家は連休中パパがほとんど仕事だったのと、私もパパも結婚式に招待されていたので、連休を過ごすという感じではなかったです。

で、昨日はパパなしの母の日
花を贈ろうと思ったけれど、前日に急きょランチクルージングを思いつき、早速予約し、行ってきました〜。といっても、ランチの席は取れず、乗船だけですが…
竹芝発の「ヴァンテアン号」(最近写真を撮らせてくれない娘)

昨日は初夏のようないいお天気
絶好のクルージング日和でした



レインボーブリッジをくぐり、羽田空港の周辺まで、東京湾を約二時間クルージングしました。
羽田からの飛行機の離発着が間近で見れて、娘も大興奮。
ランチは食べれなくとも、気持ちいい天気の中、素敵な景色が見れて、楽しかったです。
お姑さんも喜んでくれました

最後に、娘からの母の日のプレゼント




あっ、自分の母へのプレゼントを忘れてたっ・・・

| 2011.05.09 Monday | 日記 | comments(2) |

けっこんぶし
23:51
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

ゴールデンウィークのメインイベント
前の職場の同期のけっこんぶし(娘は結婚式とちゃんと言えない

忙しい職場で苦楽を共にし、かけがえのない時間を一緒に過ごした友
彼女の美しく、幸せな姿を見て、私も心が温まりました
結婚式に出席しながら、久しぶりに会う友人と語らい(世間話)、美味しい料理とい酒を頂き(帯の苦しさにめげず完食)、楽しい時間を過ごす事ができました

今回は初めて訪問着で出席しました


この着物は銀座松坂屋4階の「ななこキラリ」でレンタルしました。
なんと、 着物レンタル、着付け、ヘアセットすべてお願いしても、一万円弱。
とーーーーーーーーーってもお得ですよね〜。
普通なら、ヘアセットと着付けだけでも一万円超えるのに、着物レンタルも含めてこの値段
こんなに手軽なら、結婚式のみならず、お宮参りや食事会にも利用できますよね。

予定より早く支度が終わったので、着物で銀ブラし、それもまた楽しかったです
着物を着るのは、結納以来…嫁入りの時は必要な時に買えばいいよね〜と母と話していましたが、結局買うタイミングを逃し、着物から遠ざかっていました…久しぶりに着てみると気分があがりますね〜

いい子にお留守番していた娘と、娘の面倒を見てくれたパパとお姑さんに感謝です。

Kちゃん、お幸せに〜〜〜〜

| 2011.05.05 Thursday | 日記 | comments(3) |

子どもの日
15:05
JUGEMテーマ:育児

娘の歌う「せいくらべ」

はしらーのきぢちゅーは、おもらーしーほー
(柱の傷は一昨年の)

ごーがーちゅいちゅかーのせんきょーはーねー
(五月五日のせいくらべ)

ちーまーきーぱべーぱべーにいしゃんがー
(ちまき食べ食べ兄さんが) 

はかあってくれた、せんきょーはーねー
(測ってくれたせいのたけ)

おもらししている娘が「おもらーしーほー」なんて歌うから、大爆笑なんです
お風呂に入る前、その日一日おもらししなかったら、「今日はおもらーしーほーじゃなかったね」と話しているので、また面白いです。
娘にいつも笑わせてもらって、幸せです

幼稚園で作った鯉のぼり

| 2011.05.03 Tuesday | 日記 | comments(3) |